てもさん、旅の記録。

思いは言葉と写真に。

花の名は…ムラサキカタバミでした!

f:id:teamo:20190423225422j:image

君がおしえてくれた 花の名前はー

 

4月、春、ピンク、花、という感じで画像検索していたら見つけました!

ムラサキカタバミ、紫酢漿草、一発変換されてビックリです笑

 

いろいろ読んでいくと…

昔は観賞用

今では雑草

クローバーに似ている

花言葉は輝く心

繁殖力が非常に高い

種子ではなく鱗茎(地下茎)

食べることもできる

家紋によく使われている

 

可憐な佇まいからは想像できない経歴の持ち主でした(o_o)

しかも本体は地中にあったとは…(´-`).。oO

引っこ抜いても生えてくる理由がわかりました。

 

今のところ害はないので、観賞用として見守りたいと思います(о´∀`о)